GIN fast insert

先日のPHP勉強会で、PostgreSQLで日本語全文検索について話をしましたが、現在開発中の8.4に「GIN fast insert」というパッチが出ていてレビュー中の様です。
ざっくり読んだ感じでは、インデックスの更新を遅延させてvacuumの時にまとめて実行する方式の様です。


とりあえず、最新のソースを落としてきたので時間を見つけてどれくらいパフォーマンスに違いがあるか試してみる予定。

7/8追記

色々と試してみたのですが、結果まともに動きませんでしたorz
僕の環境のせいなのか、「GIN fast insert」のせいなのか切り分けも出来てません。
# textsearch-jaってバージョンに依存しているんだろうか。。。?

バッチINSERT自体はGiSTと同じくらいの性能が出ていますが、select しようとすると Segmentation faultで落ちてしまいました。
index更新されてないときにまずいのかと思い、vacuumしてみましたがこちらも同じ状況。

レビューの状況も見つつ継続。

7/18追記

新しいパッチが出ている様です。CommitFest:2008-07
週末に試す予定。