CakePHP 1.2.2.8120 paginatorでの問題

ここの所CakePHP漬けです(^^。
業務への適用をもくろみ色々とテストをしていたのですが、一点問題が発覚。
paginatorでリストをソートしようとすると descになりませんでした。色々調べていたのですが、何らかの条件でソートキーが「モデル名.キー」になっている事が原因な様です。

<?php
 echo $paginator->sort( 'key','Model.key');
?>

の様にすれば動作はするのですが、キモチ悪いので色々調べていました。半ば諦めていたところ下記のサイトを発見!

http://www.happyquality.com/2009/03/26/922.htm

最新のbranchでは解決しているとの事。
かなり時間をかけて調べていたのですが、確かに一分で解決しました(;_;