読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Titanium Developer で シミュレータが起動しない場合の対処方法

昨年秋に はてな技術勉強会 #2を見ながら試して以来触っていなかったのですが、先日の #stidev@masuidriveさんのお話を聞いて俄然興味が出てきたので、今更ながらTitanium Mobileを試してます。

で、いきなりハマった事があるので纏めておきます。

久々にTitanium Developerを立ち上げたら、「新しいSDKがあるよ」的なメッセージが出たので当然インストールした(つもり)。

で、その後新規でプロジェクトを作ったところ、Launchボタンを押してもシミュレータが起動しません...。

何だろうと思いつつ、Titanium SDKのバージョンを下げても似た様な状況...。

buildディレクトリをあさっていると "build/iphone/build/build.log" なんて怪しいファイルを見つけたので見てみると "libTiCore.a" が見つかりませんとのエラーが...。

調べてみると 確かに '/Library/Application Support/Titanium/mobilesdk/osx/1.5.1/iphone/libTiCore.a' が存在しません。1.4.2のディレクトリと比べてもなんだかファイル数も少なかったです。

リビルドとか出来ないのかなぁとかいろいろ調べてみましたが見つかりません。数日放置してたのですが、どうしても色々試したい!

仕方が無いので、'/Library/Application Support/Titanium/mobilesdk/osx/1.5.1' をまるっと移動して Titanium Developerを起動し直したところ「新しいSDKがあるよ」表示が!!!

という事で、あっさり使える様になりました(^^;。
原因は良くわかりませんが、インストールが正常に完了していなかった様です。