2008-01-01から1年間の記事一覧

楽天テクノロジーカンファレンス2008

もうずいぶん経ちますが「楽天テクノロジーカンファレンス2008」に行ってきました。 仕事が忙しくて寝不足のため、途中で帰ったのがとても残念でしたが、一個だけ。。。 Matzさんの講演で言ってた、「機嫌良くしていましょう!」って言葉がすごく刺さってま…

bugs.php.netにバグレポートを出してみた

PHP

この前書いたstream_lockの件、bugs.php.netにバグレポートを出してみました。昨日の第16回オープンソーステクノロジー勉強会でid:koyhogeさんに「再現コード送ればなんとかしてくれるよ!」とアドバイス貰ったり、id:shimookaさんのblogにも「コード書いて…

第16回オープンソーステクノロジー勉強会に参加してきました

Hadoopの話を聞きにGREEさんの第16回オープンソーステクノロジー勉強会に参加してきました。 「Hadoopの概要と最新の動向」株式会社プリファードインフラストラクチャー 太田 一樹さん YahooやAmazonでログ解析等の処理に使われている はてぶでもログ解析や…

HTTP_WebDAV_Client

今、構築しているシステムでWebDAVファイルサーバーに諸々のデータをおいてPHPからはPEAR:HTTP_WebDAV_Clientを使ってアクセスする仕組みを作っています。各メンバのローカルの開発環境やステージング環境でWebDAVサーバーを用意するのもなかなか面倒だなぁ…

第3回PHP懇親会にいってきました

日曜日に行われた、第3回PHP懇親会に行ってきました。 一応、発表資料を乗せときます。 発表資料一番の盛り上がりは、connvoi_tyouさんの車庫入れでした!id:Akkiesoftさんの電車USBメモリも盛り上がりましたねぇ。 お酒飲みながら、ぐだぐだ技術話するのは…

PHPCon前日Hackathon

id:kunit さんが企画してくださったPHPCon前日Hackathonに参加します。PHPCon 前日Hackathon 参加者募集考えているネタをメモもしておく。 PostgreSQL-最新のGIN fast insertパッチを試してみる オレオレFWの整理 memcachedを使える様にする toInlineCSSDoCo…

iBookご臨終...

4代前にメインで使っていたiBook DualUSBがお亡くなりになりました(;_;。 数年前に作った、Classicでも動くCarbonなアプリのメンテ用として年に数日MacOS9.2でCodeWarriorを使ってたのですが、 昨日電源を入れようとしても入らず、PowerManagerリセットして…

GIN fast insert

先日のPHP勉強会で、PostgreSQLで日本語全文検索について話をしましたが、現在開発中の8.4に「GIN fast insert」というパッチが出ていてレビュー中の様です。 ざっくり読んだ感じでは、インデックスの更新を遅延させてvacuumの時にまとめて実行する方式の様…

MeCabで携帯絵文字変換

ちょっとやりたい事があって最近、MeCabで色々調べたり実験したりしていたのですが、 MeCabを汎用的なテキスト変換ツールとして利用できる様です。ふと思いついて、この機能を使って携帯絵文字の変換が出来ないか試してみました。実験の元ネタになる絵文字の…

第34回PHP勉強会に参加しました

前回のLTに続き、発表させて頂きました。発表資料相変わらずgdgdでしたが(^^;、それでも「面白かったです」とか「参考になりました」とか声を掛けてもらえてとてもうれしかったです。 また何か良いネタがあれば、発表したいと思います。第34回PHP勉強会

PostgreSQL Conference 2008

来週の金曜(6/6)にPostgreSQL Conference 2008が開催されます。 もちろん参加します!ずいぶん前に一度参加したきり行けてないので、楽しみです。 テクニカルトラックとエンタープライズトラックどっちも聞いてみたい事があってまだ悩み中。。。

第33回PHP勉強会に参加しました。

今回、急遽LTやってしまいました(^^;。一応、資料あげておきます。発表資料id:i_ogiさんがあげてくれた動画を見てみると、説明が不足している点が多々あり分かりにくくて申し訳ない感じ(;_;時間を見てここに追加説明を上げます!SWFMILL-PHPですが、codorepo…

2008-05-26 追記

PCサイトであれば、ASから動的なコンテンツを比較的簡単に取得出来るので、既に色々なサイトで動的なFlashコンテンツが存在すると思います。 しかし、携帯のFlashからは、ユーザが何らかのアクション(リンクをクリックするとか)を起こさないと通信を行えない…

第33回PHP勉強会

アナウンスが出ましたね。 今回は「モバイル」がテーマとの事、これは絶対いかねば(^^!で、誰がくるんだろう?第33回PHP勉強会

25年物の純米大吟醸を飲む会

先日、かみさんの実家で旨いお酒を飲みました。 信州諏訪にある麗人さんの、「越冬譜25年大吟醸」!古酒というと、独特の老ね香を想像しますがスッキリした香りでとてもおいしかったです。 義父曰く「低温貯蔵してるんだろう」との事でした。さて、次回は…

ケータイフィルタリング

こんな事になっているらしい...苦渋の“選択”「携帯フィルタリング」@ITpro モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(仮称)準備委員会@モバイル・コンテンツ・フォーラムこの流れで落ち着くんですかねぇ...。

PHP懇親会に行ってきた

PHP

日曜日に第2回PHP懇親会に行ってきました。 色々と面白いお話が聞けて楽しかったです。私は、今作成中のフレームワークの話をしてみました。一応上げてみます。 | View | Upload your ownid:koyhogeさんの話は面白かったです!早速パッチをあてて遊んでみよ…