2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPCon前日Hackathon

id:kunit さんが企画してくださったPHPCon前日Hackathonに参加します。PHPCon 前日Hackathon 参加者募集考えているネタをメモもしておく。 PostgreSQL-最新のGIN fast insertパッチを試してみる オレオレFWの整理 memcachedを使える様にする toInlineCSSDoCo…

iBookご臨終...

4代前にメインで使っていたiBook DualUSBがお亡くなりになりました(;_;。 数年前に作った、Classicでも動くCarbonなアプリのメンテ用として年に数日MacOS9.2でCodeWarriorを使ってたのですが、 昨日電源を入れようとしても入らず、PowerManagerリセットして…

GIN fast insert

先日のPHP勉強会で、PostgreSQLで日本語全文検索について話をしましたが、現在開発中の8.4に「GIN fast insert」というパッチが出ていてレビュー中の様です。 ざっくり読んだ感じでは、インデックスの更新を遅延させてvacuumの時にまとめて実行する方式の様…

MeCabで携帯絵文字変換

ちょっとやりたい事があって最近、MeCabで色々調べたり実験したりしていたのですが、 MeCabを汎用的なテキスト変換ツールとして利用できる様です。ふと思いついて、この機能を使って携帯絵文字の変換が出来ないか試してみました。実験の元ネタになる絵文字の…