2011-01-01から1年間の記事一覧

CakePHP2+PostgreSQLでGeoデータを簡単に扱う!?

@tkengoさんから引き続き CakePHP Advent Calendar 14日目の記事です。深く考えず参加申し込みをしたらダブルヘッダーになってしまいヒーヒー言っているわたなべです(^^;この記事はCakePHP2系の記事です。 明日にはこんなイベントも開催されるようで、最近…

zinniaでお手軽手書き文字認識

@haoyayoi さんから引き続き iOS Advent Calendar 14日目の記事です。アプリ自体はまだ2本しか出していないわたなべです。 iOS Advent Calendar はそうそうたるメンバーがとても参考になる記事を書かれているのでいろいろ勉強させてもらってます(> こんな私…

PHP Matsuriに参加しよう!

色々ばったばったしているわたなべです。 このエントリーは、10/15-16に大阪で開催されるPHP Matsuriのリレーブログエントリーです!http://2011.phpmatsuri.net/:image=http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/k/kaz_29/20111002/20111002173256.gifま…

candycaneをPostgreSQLにも対応させたい!

昨日の夜に社内用 redmine をアップデートしていたのですが、まだCakePHPもgitも覚えたての頃に、CakePHP開発合宿に参加して開発したのを思いだしたのか、急に candycane が気になったので、ちょっといじってみる事にしました。まずは手始めに、手持ちのMac…

電力使用量を表示するアプリを作りました

先週金曜日(4/8)、計画停電の「原則不実施」の発表日という絶妙のタイミング(^^; でしたが東京電力管内の電力使用量を表示する「電力グラフ」というアプリをリリースしました。電力使用量を取得するAPIが続々リリースされ始めた3/24頃に、こんな事をつぶやい…

iPhone用のスタティックライブラリを統合

頻繁にやる作業ではないからかいつも忘れてしまうのでメモ。iPhoneで外部ライブラリを使う場合、シミュレータ用とデバイス用と2種類用意しないといけないのですが、lipoコマンドを使って両方に対応したライブラリを用意します。下記が使用方法です。 lipo -c…

Titanium Developer で シミュレータが起動しない場合の対処方法

昨年秋に はてな技術勉強会 #2を見ながら試して以来触っていなかったのですが、先日の #stidev で @masuidriveさんのお話を聞いて俄然興味が出てきたので、今更ながらTitanium Mobileを試してます。で、いきなりハマった事があるので纏めておきます。久々にT…