「CakePHPで学ぶ継続的インテグレーション」- CakePHPを使って継続的インテグレーションを実践するながれを解説した書籍が出版されます

一部の方には事前にお話していましたが、わたしも共著で執筆に参加した「CakePHPで学ぶ継続的インテグレーション」という、CakePHPを使って継続的インテグレーションを実践するながれを解説した書籍が9/19にインプレスから出版されます!

f:id:kaz_29:20140903081908j:plain

CakePHPで学ぶ継続的インテグレーション

CakePHPで学ぶ継続的インテグレーション

既にインプレスさんのサイトやAmazonにも掲載されています。まだ、書影が反映されていませんが、予約受付中です!是非ポチッとお願いします(^^。

今年頭頃のミーティングから約9ヶ月、途中本業が忙しくなかなか執筆がすすまなかったりもしましたが、なんとか書き上げることができました。今回、初めて僕自身の企画+執筆のとりまとめをすることになり、段取りが悪く、他の執筆陣や編集担当にはいろいろと心配や迷惑をかけましたm(__)m。

今回も、原稿のmarkdownはgithubで管理してたのですが、追い込みだった7月、8月はなかなかすごい状況でした。

f:id:kaz_29:20140902164813p:plain

執筆陣

  • 渡辺 一宏
  • 吉羽 龍太郎
  • 岸田 健一郎
  • 穴澤 康裕

私はともかくw、今回の執筆陣かなり豪華です。強力な執筆陣のおかげで、継続的インテグレーションやテストに関して、私自身、執筆を通してたくさん勉強させてもらいました!

目次

まだ多分どこにもでていませんが、目次はこんな感じ。

  • Chapter 1 概論
  • Chapter 2 導入
    • 2-1 バージョン管理
    • 2-2 テストの自動化
    • 2-3 インスペクションの自動化
    • 2-4 ドキュメント生成の自動化
    • 2-5 デプロイの自動化
    • 2-6 フィードバック
  • Chapter 3 使用ツール
  • Chapter 4 環境構築
    • 4-1 環境の説明
    • 4-2 環境設定
    • 4-3 サンプルアプリケーションの環境構築
  • Chapter 5 開発工程(1)
    • 5-1 開発の進め方
    • 5-2 ユーザーストーリーの定義
    • 5-3 機能実装
  • Chapter 6 開発工程(2)
  • Chapter 7 デプロイと運用
    • 7-1 デプロイ
    • 7-2 継続的な機能追加
    • 7-3 継続的なテスト実行
    • 7-4 ソースコード品質の維持

継続的インテグレーション自体の解説から始まり、使用する各種のツールの解説、実際の環境構築方法、ユニットテストの効率的な書き方、Behatを使った受入テスト、そして、実際に継続的インテグレーションサーバに全てを組込む方法の解説、はたまたデプロイの自動化方法の解説とかなり盛りだくさんな内容になっています。

私は、Chapter 1,2と3,7の一部を担当させて頂きました。

まとめ

今回も恒例(?)のように、脱稿直前にCakePHPとJenkinsのバージョンアップのおかげでスクリーンショット取り直すことになったり、composerのバージョンアップで挙動がおかしくなったりなどなどなどなど...。色々ひやひやすることもたくさんありましたが、最終的にかなり読み応えがある書籍に仕上がっているのではないかと思います。

私自身、2年くらい前に初めて継続的インテグレーションを始めたばかりときに持っていた疑問や、たくさんのはまりどころが、この書籍を読むことでスムースに理解、解決できるように...。との思いで執筆しました。これから継続的インテグレーションを始めようとしている人、検討している人、そして今の開発現場を少しでも改善したいと考えている人の手助けになったら嬉しいです。価格はちょっと高めですが、その価値はあると思います。是非、一度手に取って(そして是非購入して(^^;)みてください!

あと、もしチャンスがあればこの書籍を題材にハンズオンとか出来たら面白いかなと思ってます!興味のある方はお声掛けくださいー。

最後に、共著者の @ryuzeeさん、@sizuhikoさん、@hampomさん、編集の丸山さん、本当にお疲れさまでした!

CakePHPで学ぶ継続的インテグレーション

CakePHPで学ぶ継続的インテグレーション

あわせてどうぞ。

CakePHP2 実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

CakePHP2 実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

クラウドセキュリティ クラウド活用のためのリスクマネージメント入門

クラウドセキュリティ クラウド活用のためのリスクマネージメント入門