Ansibleでプロビジョニング時にMackerelのグラフアノテーションを追加する

相変わらず、忙しいのに仕事と関係ないコード書いたり、ブログ書いたりしたくなって困っているわたなべです。

弊社ではほとんどの案件でサーバーの環境設定にAnsible、デプロイにはCapistranoかAnsistrano、監視にはMackerelを使っています。

で、表題の通りなのですが、デプロイやプロビジョニングしたタイミングを残しておきたいと思いMackerelのグラフアノテーション機能を使うことにしました。

mackerel.io

mackerel.io


Capistranoでデプロイ時にMackerelのグラフアノテーションを追加する方法については、以下のブログでも紹介されている通り簡単に設定できます。

blog.a-know.me

とことが、Ansibleでグラフアノテーションを方法を探っていたのですが良さそうなものが見つかりませんでした。仕方がないので公式のSlack通知モジュールを参考に自作してみました。

gist.github.com

公式のSlack通知モジュールと同じイメージで使えると思います。なかなかいい感じ。

f:id:kaz_29:20180314064920p:plain

from_time にプロビジョニング開始時刻をセットしたいんだけどうまい方法が見つからなかったので引き続き調査する。