電力使用量を表示するアプリを作りました

先週金曜日(4/8)、計画停電の「原則不実施」の発表日という絶妙のタイミング(^^; でしたが東京電力管内の電力使用量を表示する「電力グラフ」というアプリをリリースしました。

電力使用量を取得するAPIが続々リリースされ始めた3/24頃に、こんな事をつぶやいていたら@basukeにケツ叩かれたので作ってみました(^^;

グラフの描画は s7graphview を使わせてもらっています。また、通信関係の処理は three20 を使っています。
この2つのライブラリのおかげで比較的サクッと作れました。

f:id:kaz_29:20110411102352p:image

主な機能はこんな感じです。

  • 過去7日分の電力使用状況の表示
  • 計画停電の実施状況の閲覧(当日から3日間)
  • 電力/節電に関連する情報の表示
  • 電力/節電に関連するリンク集

使用している情報は下記のAPIを使用しています。

計画停電のスケジュールは東京電力の発表しているデータを元に独自で作成したデータを使っています。この情報はAmazon S3上においてあったりします。

原則的に計画停電は実施されない事になった様ですが、これから夏にかけて電力が不足する事は変わらないと思うので、節電のお供に使って頂ければと思います。

ダウンロードはこちら

*「電力グラフ」で使用している情報は、東京電力の発表に基づき情報を更新しておりますが、反映には時間差が生じます。 最新の情報は東京電力のサイト等でご確認ください。